1. HOME
  2. ブログ
  3. 【介護ミニ情報】高齢者へのゴミ出しのサポート

【介護ミニ情報】高齢者へのゴミ出しのサポート

福祉大国のスウェーデンでは燃やしたゴミからでる熱で各家庭に暖房を提供したり等の
リサイクル技術がとても優れておりリサイクル率はなんと99%だそうです。
これはすごいことです。バキューム方式でゴミをセンターに集め効率化が図れています。
ゴミの問題は高齢者の方においては少し違ってきます。
それはゴミを出すところまで運べないという状況があるということです。
国はゴミ出しのサポートをしている自治体に交付税を配る方針をかがげました。
これにより高齢者へのゴミ出しのサポートが進むと思います。
これにより安否確認も併せてできるとなおよいですね。
動けない方には、まずは人がいかにかかわるかがポイントになります。

地域の方、ご家族の方も含め何か気になることがありましたらご相談くださいね。

-> クリスマスの飾り付け
  • クリスマスパーティ~♪~
  • ->

    関連記事